かわごえ環境フォーラム講演者 石川英輔さんの素顔

eisuke-ishikawa.jpg

 2月20日開催される"第8回かわごえ環境フォーラム"の講演会(14:10-16:00)にて講演が予定されている作家の石川英輔さんのご自宅へ、1月14日に訪問してきました。講演の詳細打合せが目的でしたが、石川先生のお話があまりにも楽しく、3時間も長居してしまいました。
 そもそも、石川先生との出会いは、2001年。埼玉県が開催した環境講演会で、講演者としてご一緒させていただいたとき、出身地で話が盛り上がったのがきっかけです。先生の奥様のご出身が、私の出身地の隣町。しかも通った小学校が同じ。それに石川先生が、奥様の出身地で印刷会社を経営されていたこともあり、ほんの100mも離れていない場所にお互いが居合わせていたというのです。なんという偶然!!ということから話しが盛り上がったわけです。このご縁で今回の講演を依頼したところ、快諾いただきました。
 さて、かわごえ環境フォーラムでの講演タイトルは、「江戸の生活に見習えるか?」です。
 我々が生きているこの時代、いったいどれくらいエネルギーを使っているのか?それに比べ江戸時代のエネルギーは微々たるもの。江戸の生活をしようとはいわないし、できないわけですが、江戸の暮らしの知恵から参考にすべきことがあるのではないでしょうか? 90分間、先生はどんな話をされるのでしょうか?楽しみです。
 先生のご自宅で話を伺って抱いた感想は、"なんて楽しそうにお話する方なんだろう"。伺った話は先生のこれまでの生き様。そして奥様のお話。聞いている間、こちらも笑顔が絶えず、帰るときにはすっかり癒されていました。先生のお話を聞くと、癒され、そして元気になって帰っていけますよ。是非お友達を誘って当日会場へお越しください。先生は、講演中、眠そうにしている人を見つけると、「よーし。この人を笑わせてやるぞ!」と思って話をされるそうです。眠そうな"この人"にならないよう、前晩はしっかり睡眠をとってお越しください。(飯島希)

 第8回かわごえ環境フォーラムは、2月20日(土)10:00-16:00に開催されます。10:00-14:00(途中昼休み1時間あり)は「環境活動報告会」、14:00-16:00は、司会は飯島希さんで、石川英輔さんをお招きしての講演会です。詳しくは、ちらし・ポスター・ホームページをご覧ください。