これまでの10年間を振り返り10年後を考える機会に(2011年1月号巻頭言)

kkn-10-20th.png
2020年は温室効果ガス排出1990年比-25%の社会です。どんな環境像を描きますか?

 新年あけましておめでとうございます。2011(平成23)年が、みなさまにとって充実した1年になるよう、心より祈念申し上げます。
 さて、2000(平成12)年8月5日に設立したかわごえ環境ネットも、10周年という節目を迎え、設立10周年記念事業として、2月19日(土)に「かわごえ環境フォーラム すみたい街 かわごえカフェ~みんなで語ろう環境・福祉・観光など~」を、東洋大学川越キャンパスにおいて開催します。
 この行事の開催によって、これまでの10年間を振り返るとともに、これから10年先の望ましい環境像を共有して、共通の目標をもって、環境保全活動を推進していきたいと考えています。
 ゆったりとした気分で喫茶と音楽を楽しみながら、狭い意味での「環境」だけでなく、福祉や観光などの生活や川越の産業に直結するテーマや、防災や交通などの地域のまちづくりに関する話題など、さまざまな関心をもつ方々が集い、テーブルを囲んで語り合うことで、その答えを見出したいと考えています。みなさまのご参加を心からお待ちしております。
 本会ではもう一つの設立10周年記念事業として(仮題)『川越の自然』の出版を、5月の総会開催時の完成をめざして進めております。現在の川越の自然の様子が、地区ごとにフルカラーの写真と図でまとめられ、自然観察に必携の本ができます。出版に際して必要な費用を賄うために、2月19日まで寄附を募集しております。ご寄附いただいた方の氏名・企業名を冊子に掲載して出版時に進呈いたします。部会や会合を通して募集しておりますので、ぜひご協力ください。

かわごえ環境ネット理事長 小瀬博之