エコプロダクツ2014川越にようこそ -7月19日(土)つばさ館にて-

投稿日:

kkn-ecoproducts2013.jpg
昨年のかわごえ環境ネットブースの様子

 今年で2回目の開催となる川越市主催の環境イベント「エコプロダクツ川越」が、7月19日(土)10:00-15:00に環境プラザ「つばさ館」(川越市鯨井782-3)で開催されます。
 昨年は手さぐりの参加で準備が不十分でしたが、今年は実行委員会(委員長:横山副理事長)を結成して、4月から取り組んできました。
 かわごえ環境ネットの中では、この意義がまだ浸透されていないと思われますが、川越の環境や自然について考えてもらう機会となっています。また、自分たちの活動を評価する場にもなっています。そして、本会で取り組むことでネット組織の特性を生かした活動にもなります。
 今回は、ネット網を利用して、(仮称)川越森林公園計画地で昆虫に詳しい須賀氏から標本の貸与を受けて展示する予定です。夏休みの子どもたちの自由研究の相談にのるアドバイザーに渡辺氏、また、間伐材から箸を作ったり、水環境を守るアクリルたわしを作ったり、EMボカシを作ったりする体験コーナーを設けました。
 今回の目玉は、なぐわし公園の湧水池を利用した湧水探訪です。自然再生のモデルケースで工事が進んでおり、豊かな湧水で生き物の多彩な環境を作ります。その遷移過程を見学できます。
 今年の展示や体験内容(予定)は
1. 本会の活動を紹介するパネルの展示
2. 環境保全
・EMのボカシ作り(社会環境部会)
・アクリルたわし
・キャンドルづくり(使用済みのウエディングロウソクの再利用)
・天ぷら廃油を使った石けん作り
・環境家計簿(松岡さんの指導)
・ミミズを用いた土壌の改良
3. 生物多様性
・間伐材を用いたハシづくり(本会会員)
・湧水探訪(なぐわし公園で本会会員による説明)
・雑木林の昆虫の標本展示
・夏休み自由研究相談(渡辺先生、本会会員)
 空気ロケット作り。
なお、パネル展示などを希望される方は実行委員会にご相談ください。7月18日(金)に事前準備を行います。関係者は10時に環境プラザ「つばさ館」へ集合してください。
(実行委員長 横山三枝子)