環境講演会「リサイクル社会への挑戦〜ごみ問題の解決と自然再生〜」

投稿日:

kkn20141129.jpg
PDFファイルはこちら
---会員の有無を問わず当日参加可能です。ぜひご参加ください。---

 11月29日(土)13:30-15:30にやまぶき会館C会議室で、環境カウンセラーの浅倉孝郎さん(宮代町在住)をお招きし、「リサイクル社会への挑戦〜ごみ問題の解決と自然再生〜」と題した環境講演会を実施します。
 浅倉孝郎さんのメッセージ「リサイクルにも落とし穴がある。そういわれるとどきっとしてしまう。以前は大量生産、大量消費、大量廃棄だった。そして今は大量リサイクル社会となった。ごみはたくさん出す。「でもリサイクルすればいいんじゃないの」。そう思っていませんか。ごみ問題はリサイクルだけでは解決しません。ではどうすれば解決できるのでしょうか。国内外の事例や自然再生から読み解いていきます。」
 浅倉さんは、1975年に創刊した「月刊廃棄物」の記者として全国の廃棄物・リサイクルの現状や最新事例などを編集企画、取材するとともに、また、NPO法人「宮代水と緑のネットワーク」の理事として、自然保護、再生活動を行っています。また、埼玉県環境アドバイザーや宮代町環境会議委員など環境関連の委員などを歴任し、現在、自然環境問題、ごみ問題などで講師やパネリストを多数行っています。
 2012年は、上村雄彦先生の「温暖化とエネルギーで変化する食住への危機」と題した講演、昨年2013年は、本会会員でもある宮崎誠氏の「かしこいエコ暮らし」と題しての地球規模から個人の取り組みまでの幅広い対策等の講演をいただきました。今年も参加者との活発な議論を期待しています。