2月21日(土)「第7回かわごえ環境フォーラム」+「クラッセの環境デイ」開催

 2009年2月21日(土)9:45-16:00に、川越駅東口多目的ホール(クラッセ川越6階)で「第7回かわごえ環境フォーラム」を開催します。この行事は、お互いの環境活動を知り、情報を交換・共有し、それぞれの役割を理解して環境活動をさらに推進しようという目的で行われるものです。今回のテーマは、「川越の環境活動を知り 鎌倉の環境活動を学ぶ」です。
 午前に市民・事業者・民間団体の環境活動報告会、午後に、かわごえ環境ネットの活動報告並びに「鎌倉を美しくする会」の会長である高田晶子さんの講演会が開催されます。高田さんには、国際観光都市として多くの人が訪れる鎌倉において、行政と協働で取り組んでいる「バス停ベンチ設置活動」「落書きのないまちづくり」「不用品登録制度」の3 つの事例についてお話しいただきます。また、終日にわたるポスター・実物展示があります。詳細は、市役所・公民館等で配布されているちらしまたはホームページをご覧ください。
 また、当日は「クラッセの環境デイ」として、クラッセ川越の各階において環境に関する行事を同時開催します。図書館3階では環境に関する子ども向けの図書展示と環境に関する本の「おはなし会」、4階の児童館では、10:00-12:00に「おもちゃの病院」でおなじみのボランティアグループ「小江戸おもちゃ119」が作製した手作りおもちゃで環境に優しい遊び、午後に「あそびの王様」として身近な材料を使ったエコ遊び、5階の国際交流センターでは、6か国語版のごみの分け方・出し方に関するパンフレットの配布等を行う予定です。
 みなさまのご来場をお待ちしています。