6月16・17日 環境月間「環境啓発展」を環境プラザ「つばさ館」で開催

投稿日:

kkn-enlenv201206.png
ちらしのPDFはこちら

 6月の「環境月間」にあわせ、市制施行90周年記念事業として環境啓発展が6月16(土)・17(日)日9:00-16:30につばさ館で行われます。
 市内小中学生の「環境ポスター展」が2階ロビーで開かれ、入賞作品62枚が展示されます。あわせて環境部の各課の事業紹介のほか、下水道の雨水対策、かわごえ環境ネットと環境推進員の活動報告などがパネル展示で紹介されます。
 かわごえ環境ネット会員有志で「川越の環境90年の歩み」をまとめます。川越は、下水道は水道よりも早く作りましたが処理場は後でした。新河岸川の流れはどうなったでしょうか? 50年前の家庭ごみ集め方はどうだったの? ごみ箱があったのだよ。清掃工場はいつできたの? ごみの分別はいつから? 将来のために考えましょう。
 また隣接のなぐわし公園の温水プール施設も、8月オープンを前に、愛称も「PiKOA(ぴこあ)」と決まり、その紹介も兼ねた展示と資源化センターの見学も合わせて市民に親しまれる「環境啓発展」となります。みなさまぜひ足をお運びください。