かわごえ里山イニシアチブ(2015年2・3月のおしらせ)

*(2/3修正)理事会の開催期日(誤)2月24日(土)、(正)2月28日(土)

 「かわごえ里山イニシアチブ」では、生物多様性育む田んぼの保全を目的に、みんなで連携して無農薬による米作りを支援し、生きもののにぎわいを取り戻す活動を行っています。
 今年から「かわわシェア田んぼ」や「有機稲作ポイント研修」を企画しています。ぜひあなたも農的な生活をしながら無農薬によるお米を自給する企画に参加してみませんか!

◎理事会
日時:2月28日(土)15:30-17:00
場所:地域交流センターみなみかぜ会議室(川越市吉田204-2)
内容:これまでの活動経緯と今後の活動計画について話し合います。役員の他、田んぼ活動に興味のある方ならどなたでも参加可能です。生きものいっぱいの川越の里山づくりにみんなで連携して盛り上げていきましょう。

◎かわごえ里山2015田んぼフォーラム
日時:3月14日(土)13:00-17:00
場所:川越市伊勢原公民館(埼玉県川越市伊勢原町5-1-1)
内容:民間稲作研究所代表の稲葉光國氏に「生きものの多様性を活かした抑草と病害虫防除技術」と題して長年の研究によって確立された誰でも出来る有機稲作技術で、除草剤を全く使わない低コスト抑草技術のノウハウや有機稲作の最新の事例を交えて講演いただきます。また、食楽風土(クラフード)渋谷代表の林鷹央氏に「田んぼの生きもの調査の意義と方法~生物多様性を考えよう~」と題して生物多様性についてわかりやすく解説していただき、誰でもできる生きもの調査の方法について講演していただきます。

問い合わせ:増田純一(E-mail: kawagoesatoyama@gmail.com,Tel./Fax.049-234-5269)