理事会(2015年1月報告)

 1月28日(水)14:45-16:20に耐震工事のため暖房がなく寒さがこたえる中、第10回理事会が川越市役所7D会議室で開催されました。今年度最大の事業であるかわごえ環境フォーラムを前にして、この円滑な実施と次年度の計画も視野に入れた議論となりました。
 次年度に川越市環境基本計画が策定され、その後に川越市環境行動計画「かわごえアジェンダ21」の策定が行われる時期となり、これまで以上の取組が必要となっています。
①総会は5月23日(土)を第1候補としました。総会議案書は、3月までの部会討議、拡大事業運営委員会(3月25日)までの文書化、4月における2回の理事会を経て決定予定です。
②理事は、「(仮称)第三次川越市環境基本計画の策定に向けた行政への提言」の内容を今一度確認して、意見することとしました。
③川越市より環境審議会委員の推薦依頼があり、継続して横山副理事長を推薦しました。
④社会環境部会からは、司会の担当制で活性化しているという報告がありました。自然環境部会は、膨大な生き物データベースの構築に取り組み、環境基本計画への反映をめざしています。
⑤会員数は個人会員が増加し、過去最高の会員数となりました。
(副理事長 過昌司)