「川の一斉水質調査」(6月7日)【2020年5月のトピック3】

 毎年6月第1日曜日に「身近な水環境の全国調査」が行われていますが、今年度は主催者より「全国各地の状況の様子を見ながら各自が安全に実施していただくため、今回に限り必ずしも一斉調査日に実施しなくても結構です。」という発表がホームページにありました。
 本会では予定通り6月7日(日)午前に実施を予定していますが、現状では水質調査の会場確保の目処が立たないことや新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、集合せずに各自で可能な範囲で調査を行いたいと考えております。
 よって、これまでに調査に参加されていた方から参加者を募集し、試薬を配布することにしたいと思います。現状では試薬を入手していないため対応は未確定ですが、5月23日(日)の総会に出席される方には、そこで試薬を配布し、欠席の方には郵送等で対応する予定です。
 参加できる方は、5月21日(木)までにかわごえ環境ネット事務局までご連絡ください。
 なお、昨年の調査地点は月刊かわごえ環境ネット2019年7月号(No.153)の6ページにある地図をご覧ください。

月刊かわごえ環境ネット2019年7月号(No.153)
https://kawagoekankyo.net/news/003145.html