【会員からの情報】書籍『川越の建物 近代建築編』

kawagoe_modern_architecrure_1.jpgkawagoe_modern_architecrure_2.jpg

本会会員の神谷利一さんから次の情報を提供いただきました。ぜひご覧ください。

『川越の建物 近代建築編』を発行しました。本書では川越市内の近代建築21か所を写真、イラストを用いて紹介します。「近代建築」とは、西洋的な造りの建物や、モルタル、銅板などで建物正面を覆った造りの看板建築等を指します。アニメ番組の一場面のようなイラスト描写を扉絵に活用することで、これまで建物に興味がなかった方々にも建物への興味を促します。また、川越を舞台にしたドラマ、アニメなど、作品名を掲載し、ロケ地を巡る「聖地巡礼」も楽しめるようになっています。本書は近代建築を知り、川越の街歩きをより楽しめる一冊として、おススメします。
最後に本会の小瀬博之理事長の協力もあり、無事書籍の発行に至りましたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

『川越の建物 近代建築編』定価2,200円(本体2,000円+税)
仙波書房(https://www.semba-shobo.com