「蘇れ生命の力 ~小児科医 真弓 定夫~」映画上映会(2024年2月3日開催)

ちらしのダウンロード(PDFファイル)
kkn20240203_1.jpg
kkn20240203_2.jpg

「蘇(よみがえ)れ生命(いのち)の力 ~小児科医 真弓 定夫~」映画上映会

<開催趣旨>
 子どもの"こころとからだ"を健康に育てる秘訣が描かれた映画です。お気軽にご参加ください
 "自然流育児のすすめ"の著者でもある真弓先生の講演会は、川越市内でも何回も実施され、参加された若いお母さん方から「また、先生の講演を聞きたい」「親子でこのようなはなしを聞きたい」との声が寄せられていました。
 毎日の中でどんなことに気を付けて子育てをしていけばいいのかを、半世紀にわたり子どもの"いのち"とじかに向き合ってこられた真弓先生のドキュメンタリー映画を見ながらもう一度、生き方・暮らし方・考え方を問い直してみませんか。
映画あらすじ
 真弓小児科。小さな診療所に「名医」との評判を聞きつけた人々が全国から訪れる。院内にはクスリも注射もない。代わりに、時間をかけて生活習慣のアドバイスをする。「病気を治しているのは、医者ではない。自然治癒力だ。」失われつつある生命の力。真弓は問う。「忘れてはいないだろうか?私達は自然に生かされている、いち"動物"である」。
真弓に出会って、生き方まで変わってしまったという親子も少なくない。現代社会の中に埋もれていく叡智を、生涯をかけて伝え続ける小児科医 真弓定夫、そして各界で同じように生命の力を信じ、歩き続ける人々を追いかけたドキュメンタリー。

<日時>
2024年2月3日(土)受付13:30、上映14:00-16:00予定

<場所>
川越市高階公民館(川越市藤間27-1、高階市民センター内)1F軽体育室
※東武東上線新河岸駅西口9分(駐車場の関係からできるだけ車はご遠慮ください)

<定員>
先着120名 直接会場へお越しください(できれば室内履き持参)
小さなお子様と一緒に見られるスペースも15組程度用意してあります

<参加費>
無料

<問合せ>
かわごえ環境ネット事務局・川越市環境部環境政策課 Tel.049-224-5866

<主催>
かわごえ環境ネット