layout-wt">

川の一斉水質調査の最近のブログ記事

月刊 かわごえ環境ネット 2012年5月号 No.067

*5/3 14:36に目次を追加しました。

MKKN067-201205.png

<ダウンロード>

 6月3日(日)午前、全国一斉に川の水質検査が行われます。かわごえ環境ネットも毎年参加し、入間川、荒川、新河岸川、小畔川の各地点を分担して水を採取、簡易測定による水質を報告しています。
 荒川、入間川、小畔川の荒川流域については、例年通りNPO法人荒川流域ネットワークが主催する調査に登録して試薬配付を行います。新河岸川に関しては、新河岸川水系水環境連絡会が流域各地点の調査結果をまとめて発表していますが、前年度の資料では、川越地区の調査地点が空白でした。今年は新河岸川、九十川、不老川、久保川の川越市内に関しては、新河岸川水系水環境連絡会の調査に参加することにしました。双方は調査方法が若干異なります。
 これらの試薬を各団体から事前に受け取り、本会では、5月29日(火)の15:00-16:30または17:30-19:00の間に、北公民館1階で調査の分担や試薬の配布等を行います。2人10組くらいの編成で行いたいと思いますので、参加希望の方は武田(携帯090-2521-5770)までご連絡ください。

 かわごえ環境ネットでは、全国規模で実施される「身近な水環境の一斉調査」及びこれに連動して水質調査を実施しているNPO法人荒川流域ネットワーク、新河岸川水系水環境連絡会の水質調査参加団体として、川越市の河川における「川の一斉水質調査」を2005年度から実施しています。例年、30か所程度の採水地点で調査を行っています。
 今年度の全国一斉調査日は6月5日に設定されていますが、本会ではこの日は実施が難しいため、1週間前倒しの5月29日(日)午前(10:00を基準)に採水、採水後に北公民館に集合して水質調査を実施します。
 水質調査への参加を希望される方は、5月12日(木)までにかわごえ環境ネット事務局にその旨をお伝えいただくか、5月13日(金)の社会環境部会または自然環境部会においてお伝えください。調査地点と時間の調整を翌週以降に行います。

 特定非営利活動法人荒川流域ネットワークが主催する「荒川一斉水質調査」及び新河岸川水系水環境連絡会が主催する「身近な川の一斉調査」に協力して、本会が6月7日(日)午前に川越市内の各所で水質調査を行います。昨年は、34地点の調査を13名の参加者がグループに分かれて行いました。水質調査の方法は、「パックテスト」という商品名で販売されている簡易の水質調査キットを用いるもので、専門家でなくても行うことができます。みなさんも水質調査に参加しませんか。
 参加を希望する方は、調査場所の分担を決めて、調査方法の説明と試薬の配布を6月3日(水)15:00-16:30に川越市役所本庁舎7階の7G会議室において行いますので、5月28日(木)までにかわごえ環境ネット事務局(川越市環境部環境政策課環境推進担当、川越市役所本庁舎5階、Tel.049-224-5866)へご連絡ください。

 特定非営利活動法人荒川流域ネットワークが主催する「荒川一斉水質調査」及び新河岸川水系水環境連絡会が主催する「身近な川の一斉調査」に協力して、本会が川越市内の水質調査を行います。昨年は、29か所の調査を18名が10チームに分かれて行いました。水質調査の方法は、「パックテスト」という商品名で販売されている簡易の水質調査キットを用いるもので、専門家でなくても行うことができます。みなさんも水質調査に参加しませんか。
 参加を希望する方は、調査場所の分担を決めて、調査方法の説明と試薬の配布を行いますので、5月30日(金)16:00に川越市役所本庁舎5階にあるフリースペース(庁舎中央付近)にお越しください。打ち合わせの時間は17:30ごろまでを予定しています。

Twitter

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち川の一斉水質調査カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは募集です。

次のカテゴリは環境コミュニケーションです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.35-ja