2010年11月アーカイブ

雑木林は何色

| トラックバック(0)

地味な色にくすんでいると思われる雑木林は今、美しい紅葉の季節を迎えています。林には多くの色に満ち溢れていますが、今回は林に多い色をお送りします
ウワミズ桜の黄葉.JPG
この木はウワミズザクラと言います。春に白い穂の花を咲かせます。夏に赤い実が
なり鳥の餌となります。紅葉は薄い橙色です。
アカシデの紅葉.JPG
この木はアカシデといいます。早春にうす赤い花を咲かせます。秋には真っ赤に色づいた葉が見られます。
クヌギの黄葉.JPG
雑木林の代表的な木です。黄茶色色に染まります。そして茶色になり落葉します。
アオハダの黄葉.JPG
林に多い木です。5月に緑色の花を咲かせ、秋に赤い実をつけます。黄葉は黄色ですが透ける色です。上から太陽の光を浴びると林が明るくなります。
今年は猛暑の影響かいつもよりは少し遅れていますが、今しか見られない雑木林の風景です。落葉する前の一瞬の輝きです。

雑木林は秋から冬へ

| トラックバック(0)

10月26日に木枯らし1号が吹きましたが、その後小春日和が続きましたが、11月3日に林のそばで冬鳥のジョウビタキの姿が見られました。その後アオジの声も聞こえ、冬がまじかになってきました。下草刈りをしていると、薄青色のリンドウが見つかりました。
リンドウの花_025.JPG
この花は晩秋に咲く雑木林の最後の花です。
林の下草刈りは、手鎌で行なっていまして、シノ竹のみを選択的に伐採しています。
下草刈り前跡_025.JPG

Twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.35-ja

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。