雑木林の秋の花

| トラックバック(0)

秋の花
ツリガネニンジン3_025.JPG
今年は猛暑で林はカラカラですが、着実に秋の花が咲いています。
これはツリガネニンジンでききょうの仲間です。雑木林では春に芽生えは良く見かけますが花は珍しいのです。写真の花は2年前に隣地が開発されて、太陽の日が当るようになって咲き出しました。昨年はきれいな紫色の花が咲いていましたが、今年は撮影が遅かったのか色が薄くなっています。
ヌスビトハギ_025.JPG
この花はヌスビトハギです。林のやま道に良く生えています。珍しい花ではありませんが、この実が泥棒の足のようになっていることから名づけられました。そして、人の衣服について林の中に分布を広げます。
林はセミの声がツクツクボウシに変わる頃、本格的な秋の訪れとなります。エゴノキが実を落としています。猛暑の影響か枯れ葉がくもの巣に多く見られます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kawagoekankyo.net/cgi/mt4/mt-tb.cgi/31

Twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.35-ja

このブログ記事について

このページは、suguruが2010年8月29日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放チョウで雑木林の再生を願って」です。

次のブログ記事は「雑木林の蝶は環境の変化を教えてくれます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。