東洋大学川越キャンパスからの花だより(4月23日号・今年は寒いですね)

| トラックバック(0)

uwamizuzakura20100423.JPG
 今年はほんとうに寒い4月ですね。21日は夏日に近い日和でしたが、昨日22日は一転して冬のような寒さ。今日、私はダウンジャケットを着てしまいました。ということで、花はゆっくりと楽しめてよいのですが、なかなか見るタイミングが難しい状況です。
 「東洋大学南側」交差点にある看板奥のウワミズザクラを見ると、昨日よりは少し咲いているようです。でも、写真で見ていただいてわかるように、この花は人の目に留まることはあまりないのでしょうね。サクラといえばもう終わったと思う人が大半だと思うのと、ソメイヨシノに似つかない花ですからなおさらだと思います。

hanamizuki20100422.JPG
 昨日、校舎のガラス越しに撮影したハナミズキ。メディアセンターの入口に向かって左側のこの木は赤い花(たしかによく見れば、これは花ではなく「総苞」なのですね。水木の花は、昨日紹介した通り、とても小さな花で、アジサイと同じような構造です)をつけ、右側の木は白い花をつけるようです。こちらも例年よりかなり遅めですが、徐々に色づいてきていますのでぜひご覧いただければと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kawagoekankyo.net/cgi/mt4/mt-tb.cgi/11

Twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.35-ja

このブログ記事について

このページは、KOSE Hiroyukiが2010年4月23日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東洋大学川越キャンパスからの花だより(4月22日号・ウワミズザクラ一気に五分咲きの巻)」です。

次のブログ記事は「川越森林公園も若葉萌える春真っ盛りです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。