川越森林公園も若葉萌える春真っ盛りです

| トラックバック(0)

「川越の里山」も若葉萌える春真っ盛りです。
24日、春風にのって踊っているウワミズザクラ(上溝桜・・ウワミゾザクラ)が、満開に近いすがたで見ることができました。
uwamizuzakura20100424.jpg

近くのアオハダに掛けた巣箱には、入居者(シジュウカラ)を見ることができました。また、ヤマザクラに掛けた子どもたちが作った巣箱にも見ることができました。(穴の大きさは、2.7cm位です。3cmになるとスズメが占拠してしまうそうです)
shijukara20100424.jpg

また、春風に誘われてカルガモの夫婦が、のんびり散歩をしていました。
新河岸川からはるばる遠出してきたのでしょうか。
karugamo20100424.jpg

下に目を落とすと、ムラサキケマン(紫華曼)の「白花」が一輪ひっそり咲いていました。
murasakikeman20100424.jpg

そして、他の一角には、里山の妖精たちが春風を浴びています。
川越の里山を見守っています。
kawa-shinrin20100424.jpg

以上、(仮称)川越森林公園計画地 でのできごとでした。
❀ 森を歩くときの注意 ❀
❀「森の散歩道」以外の場所へは入らない
❀ 植物を採らない
❀ ゴミは持ち帰りましょう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kawagoekankyo.net/cgi/mt4/mt-tb.cgi/12

Twitter

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.35-ja

このブログ記事について

このページは、h-miyaが2010年4月26日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東洋大学川越キャンパスからの花だより(4月23日号・今年は寒いですね)」です。

次のブログ記事は「東洋大学川越キャンパスからの花だより(4月29日号・イヌザクラが開花)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。